« ぬいぐるみ・・・かむばぁーーっく(>_<) | トップページ | 慕われ うっくん♪ »

2014年9月11日 (木)

心配なのんちゃんのALP高値→→肝・胆由来と判明。

去年の8月末の血液検査で発覚した のんちゃんのALP(アルカリフォスファターゼ)高値。

以来、クッシング症候群の検査やレントゲン・エコー検査などをしたけれど、

はっきりと原因が分からないまま発覚より1年経過・・・

H病院で、2ヶ月に1度の血液検査で様子見をしていたが、

先週の月曜日、意を決して、A病院へセカンドオピニオンに行ってきましたhospital

P1110535


.

血液検査及びALPアイソザイム検査をお願いし、おととい検査結果が届いたので

今日、今後の治療方針など相談しに再びA病院へ。。。

.

201409111246000


ALPの数値が、さらにベラボーに高くなっていたが、肝臓の数値もかなり高いbearing

ALPアイソザイム検査では、100%肝臓・胆管由来ということが分かった。

.

肝臓・胆嚢・胆管のエコー検査をしたら、以前の検査では見られなかった胆泥が溜まっていた。

肝臓も良い状態ではなかった。

.

先生と相談して、2週間に1度の輸液治療と

抗生物質他の投薬、そしてレメディを併用して状態の変化を見ていくことになった。

P1110542

漢方の使用も考えたけど、今回は見送り。。。

オゾン療法の併用という選択もあったけど、現状はサプリメントで対処。

手作りごはんの内容も肝・胆に良いモノを。

.

.

とりあえず皮下輸液を受けた のんちゃんですheart04 

P1110539

元気薬注入で、華麗な復活をとげるもんね~shine

.

.

診療後、待合室で清算を待っていると、入口に立つ りこ&るふちゃんの飼い主ふたりwobbly

一瞬『あぁ、のんちゃんのことを心配して来てくれたんだ~』なんて思っちゃったナッツ。

そんなことはあるわけがなく、るふちゃんの頭部に発見したシコリの診察で訪れたのでしたcoldsweats01

なんともないといいなぁ・・・despair

.

.

11時にA病院を後にして(2時間もいた・・・gawk)、30分かけて帰宅。

続いて、うる坊ちゃんのワクチン接種でH病院へ。

ぎりぎり午前中の診療に間に合い、お耳洗浄とお注射ちっくんしてもらいましたconfident

.

まぁ、院内に入るなり、受付カウンターに向かって体当たりし、

カウンターの上に置いてあったチラシやぬいぐるみなどを蹴散らしたことは、

ここだけの話さ。。。gawksweat02 

なんでこんなに暴れん坊。。。crying

P1110451

( ̄◆ ̄;)

.

.

おっとwobbly 忘れるとこだった、ふたりの体重

ノエル:24.82kg

ウルク:32.5kg

.

« ぬいぐるみ・・・かむばぁーーっく(>_<) | トップページ | 慕われ うっくん♪ »

ノエル」カテゴリの記事

コメント

のんちゃん、
ず はママの勇気の行動=セカンドオピニオンに賛成です。
掛かりつけのドクターを疑うわけではありません。否定するためでもありません。
異なった見地からの意見や 多面的な意見を収集する事は
老人には、言葉を使えないわんこには参考になると思います。
ナッツ、偉い♪

ウルク・・・  うっくん・・・
振り返ったところがお母さんそっくり。
今日も かぁ~いいね♪
明日もやんちゃでね♪
ぶ~~んぶんぶん 暴走しよね♪

clover 昔のかみなり族 さま

暴走族だったずっちゃん(笑)、ごきげんよう♪(←花子とアン風に)

セカンドオピニオンって、なかなかその一歩を踏み出せない・・・
踏み出せば、それが大きな一歩になるかもしれないのに。
掛かりつけの先生もいい先生だけど、
西洋医療のみに特化しない医療を求めていたので、
今回の行動は、ノエルにとって良いコトだったと思ってます。

ところで・・・
うるに、暴走を促すのはやめていただきたぁーーーーーいo(;△;)o
やっぱり、くまこ部屋に入門させよっかな・・・

PCから遠ざかってる間に
のんちゃんにこんな事が・・・ w(゚o゚)w
ALPアイソザイム検査が出来て良かったですね
関東圏でなくても出来るのにね。
セカンドオピニオンは大切だと思います。
やり過ぎると嫌がる先生もおられますが
主治医さんと連携して、ベストな治療法を導いて欲しいですね。

大抵、様子見って言われちゃうけど
犬は人間の6~7倍くらいの速度で歳をとってるんだから
納得できないですよ

まずは原因が分かって良かったです
あとはぶっ潰す&うまく共存ですね!

のんちゃん、ナッツさん頑張って!


clover はなこ さま

そうなんです!
はなこさんが調べて、教えてくださったALPアイソザイム検査、出来ました。
もっと早くにセカンドオピニオンを受ければよかったweep

のんちゃんとは、まだまだずぅーーーっとずぅーーーーーーーっと一緒にいたいから、
良い方向に向かうよう、できる限りのことはしてあげようと思っていますconfident

見守ってあげてください、可愛いのんのんをheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぬいぐるみ・・・かむばぁーーっく(>_<) | トップページ | 慕われ うっくん♪ »

2016年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ